忍者ブログ

クローバーの独り言

新.三.銃.士の感想とかお話もどきを気儘に書き綴ってます。 Copyright ? 2010- Koufuu Biyori All rights reserved.

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再考 アラミス&コンスタンス

DVD6巻が届いて以来、暇を見つけては視聴しております。
放映当時では分からなかったことも、繰り返し見ることで
新たな発見があったり。

・・・で、改めて29話を中心によく見返してみて気付いたことは

この二人にあまり言葉は必要ない

って事でした。
29話は本当に必要最低限の会話しか交わしていないはずです。
会話以上に声の響き、溜息、操演さんの極限まで繊細な動きが特に印象的だったと。
言葉を越える感覚が、あの時の二人には宿っていたような気がします。
そういう意味では、三谷さんの脚本は凄かったです。
あれだけの会話で、心を通じ合わせてしまったのですから。

そしてそれ以上に
江原さんのアラミスの想いの丈を全て出し切ったような声の演技、高橋さんの非常に繊細で緻密な操演がなければ、あそこまで神懸り的なシーンにはならなかったと。


アラミスとコンスタンスにとって、本当にほしいものは言葉ではなくて

貴女(貴方)という存在

ただ、それだけだったのでしょう。

言葉を越える愛の形というのか、つまりは

お互いの存在をすぐ近くで確かめ合える幸せ

が彼らにとって言葉以上に大切だったのだと思わずにいられません。

聖書の講義を始めた頃は、様々な会話が飛び交ったことと想います。
けれど段々とお互いの心が近づくにつれて、会話は少なくなっていったような気がします。
それだけお互いの心が分かり過ぎるくらいに分かり合えてきたから、敢えて言葉に出さずとも二人の気持ちは通じていたのだと。

アラミスのコンスタンスに対する第一印象は「驚き」だったと想います。
コンスタンスと逢う以前に、

・ダルタニアンがコンスタンスに惚れこんでいる
・純情なダルタニアンをたぶらかす人妻は、けしからん!!

のような印象を、アラミスは持っていたような気がします。
しかし実際はそれとは反対に賢く、聡明な女性だった事が彼の心をかなり揺さぶったはずだと。

コンスタンスに対する第一声が
「貴女はとても賢い女性のようだ」というのが、彼の気持ちを如実に表していました。

事前に悪い印象を持っていた人物が、予想に反してとても好印象だったと知ったとき、かなりの確率で心が傾倒していくんだと想います。
アラミスの場合もおそらくそうだったと。
そして彼女の背景を知り、聖書の講義を通じて会話を交わすようになり、
心の深淵まで触れ合ってしまったんですね。

25話以降は必要最小限の会話以外、言葉を交わさなかったように想います。
傍にいてくれる、ただそれだけで幸せを感じているような二人だと思うから。

そういう経緯を考えると、34話以降の展開は悲しすぎます;;;
何らかのきっかけで最終回以降、言葉を交し合うことはあったとしても、
以前のように話が弾むのではなく、言葉数が少ないしっとりとした会話になるような気がします。
言葉を越える愛を知っている二人だから。

拍手

PR

今更ながらアラミスの発言について考える

アラミスがコンスタンスへの暴言もどき(?)を発したとき、
各方面から色々な意見が出ましたが、
(かくいう私も当ブログで胸倉掴みたいと、のたまっておりました(汗))
今になって冷静に考えてみると、

コンスタンスはその件に関して
アラミスに謝ってほしくないと考えている


と思っています。

その理由の一つが、アラミスがコンスタンスに対してはっきりと
「貴女を愛していた」と口にしたこと。

お互いが唯一無二の存在だと、今も彼らは心の中で密かに思っているのだと想います。
アラミスから謝られてしまったら、アラミスの事を心底愛し、アラミスの
為に身を引いた(と思われる)自分の存在価値が無くなってしまうことを
コンスタンスは分かっていると想います。
アラミスが血を吐く想いで、あそこまで言い切った言葉だと分かっているからこそ、謝られてしまったら彼の気持ちを第一に尊重したいと願う自分がなくなってしまうことが一番切ないことだと。

凄まじい解釈になりますが、

アラミスに謝られること=それだけ自分の事を愛していなかった

と彼女が考えていたとしてもおかしくはないと想います。
確かにアラミスの発言は、言われたほうにしちゃノックアウト喰らう位
堪らない台詞ですが、コンスタンスはそういう部分も含めてアラミスの
事を愛している筈で。(愛していたとは過去形にしないぞ(笑))

コンスタンスにとっての一番の願いは

アラミスがいつもいつでも彼らしくいてくれること

これに尽きると想います。
おそらくアラミスも同じ筈。
だとしたら、アラミスから自分に対してあの発言を謝られることは
彼女にとって一番嫌な事ではなかろうかと思っています。

全てを分かっているんですよね、この二人は。
だからどうしようもなく切ない(滝涙)

その反動が、アラコンコラボブログに込められてます(笑)
こうなったらとことん幸せにしてやろうじゃないか!
が、アラコンコラボブログ開設時の水面下での決意表明です(笑)

拍手

DVD6巻届きましたーーー!!!

何度見てもイイものはイイ!

特に江原さんの声の響きの移り変わりの絶妙さと
操演の高橋さんのアラミスの気持ちが乗り移ったかのような
繊細な動きが、神懸り的にマッチしていました!
史上最強のコラボレーションが発動した感じです!

江原さんの声だからこそのアラミス。
高橋さんの操演だからこそのアラミス。

どちらが欠けても、アラミスはアラミスで無くなってしまうと
思わずにいられないほど、ピッタリ呼吸があったキャラクターでした。
勿論他のキャラクターにも言えることですが、
自分的にはアラミスのキャラクターが
ずば抜けてピッタリとマッチしていたように想います。

脚本を書かれたのは三谷さんですが、
誰よりも何よりもアラミスというキャラクターを
深く愛し、また一番理解していたのがお二人だと思っています。

大きな動きが少ない分だけ、言葉の響きと繊細な動きが重要だった
アラミス。
人形での心の移り変わりを演じるのが一番難しいキャラクターだったように想います。(コンスもある意味同じ)
しかし見ている者の心を鷲掴みにしてしまうほど、
彼の一挙一動・言葉の響きが心を離れません。

今更ながら江原さん、高橋さんの熱演に心からの盛大な拍手を
いつまでも送り続けたいです!!!
本当にありがとうございました!
願わくば、続編とか何らかの形で
お二方のアラミスをもう一度拝見したいと願うばかりです。

・・・横浜、行きたかったなぁ~~~(滝涙)

拍手

パラレルワールド設定集(暫定版)UPしました。

アラコンブログ Clair de Lune に
パラレルワールド設定集(暫定版)をUPしました。

拍手

アンソロ本第一次予約受付中!&拍手お返事

この度参加させていただいた、アンソロ本の先行予約が
既に始まっております。

第一次締切の6月30日までに予約を行っていただくと
確実に入手できると共に、かなりお値打ちなご提供になります。

予約についての詳細は こちら からどうぞ!

執筆者約30名!の豪華なアンソロ本です。
確実にお手元に入手されたい場合は、
上記サイトより6月30日までに、是非お申込くださいませ。
★Web Clapいつもありがとうございます!★

続いて拍手のお返事です。

>kababonさま
こんにちは!
先日はありがとうございました。

>腑に落ちないことだらけですけど、お話しできたことで
>また少し頭の中で煮詰めて行けそうです、アラコン。
先程ブログに伺ったら、とっても素敵なアラコンのイラストが
UPされていて、時間を忘れて見惚れていました!
kababonさんのイラストを拝見して、
「やっぱりこの二人はイイ!」とつくづく感じました。
元気の源をありがとうございます!

こちらこそ、また是非チャットでお話させて下さい!
楽しみにしております。
今後もよろしくお願いします。

拍手

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★まとめのつぶやき★

♪語り場♪

アラコンやパラレル、三銃士について
思う存分一緒に語り合いませんか?

お気軽にこちら から
御入場くださいね
ご来訪お待ちしております!

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe